« students buy yukatas | メイン | 平成21年度 文化庁日本語教育委託事業 »

ムササビ

この間、歩道を歩いている時に、
ネズミ色のものがだらんと落ちているのを発見。
見たこともないのに、あ、ムササビ…と思いました。

今日は、歩道に黒いのがだらんと落ちていました。
しかし、今日はムササビでないことを知っていました。

その物体は、靴下。
誰が、どうして、靴下を片一方だけ落とすのだろう。
毎日あまりに暑いから、靴下を脱いでカバンに突っ込んで、
歩きながらカバンから何かを出そうとした時に、
一緒に引っ張り出して、そのまま落としたのか。

ムササビは、鼯鼠とか鼺鼠とかと書くのだそうです。難しい。
鼯鼠はモモンガとも読み、モモンガとムササビの区別も難しいらしい。
けれど私は、モモンガも見たことがない。

ウィキペディアで見ると、だらんと両手両足を広げているところは、
どちらも歩道に落ちている靴下に似ています。

私の咳は止まりません。
咳が止まらなくて熱が出て、昨日は仕事を休みました。
なんとなくシャンとした気分になれないままに、夏休みに突入です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1497

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)