睡眠論。
最近ちょっとびっくりしたことがあります。
糸井重里の「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトに
『「ほぼ日」の睡眠論』というコーナーがあって、
この間から、“さんまシステム”という連載が始まりました。
明石家さんまの睡眠時間が毎日2、3時間だということで、
そのことで、糸井重里が明石家さんまにインタビューしているのです。
それが、私のびっくりでした。
寝不足自慢じゃないですが、私も毎日3時間くらい、時に2時間、
たぶんインターカルトに入ってからはずっとそれでやってきました。
それを人に言うと、珍しがられたり驚かれたりしますが、
でも、そんな人は世の中にたくさんいると思っていました。
(たぶん、いるでしょう。)
でも、糸井重里がわざわざ明石家さんまにインタビューしている。
明石家さんまが有名人だからです。
私じゃあ、話にならないので。
でも、そういうことじゃなくて、
2時間とか3時間というのは尋常ではないんだなと、改めて思ったのです。
今のように風邪をひいている時とか、
ちょっと大きな病気をした時には、
やっぱりちゃんと寝なくちゃと思うので、いつもの倍くらいは寝ています。
これが習慣になればいいなと、その時は思うけれど、また元に戻る。
でも、そろそろ本当に、ある程度たくさん寝ることを習慣にしないと、
体が壊れちゃいますね。
すみませんね、つまらないことをダラダラと書いて。
“さんまシステム”の副題は、「追いつかないから、起きている」。
わかります。
やらなくちゃいけないこと、考えなくちゃいけないことがたくさんあるのに、
でも追いつかなくて、私は焦ってこんなことを書いています。
コメント
先生も「ほぼ日・・・」見ているのですか?私はずーと前から読んでいます。あれって楽しいですよね。
私は会員と言うか・・・なんです。ファンなんです。
いつも コメントにならず お邪魔してすみません。
3日前からPC不調で こちらへこられませんでした。
Posted by: aiko | 2008年01月22日 23:10
aikoさん、こんばんは。
「ほぼ日・・・」、とてもじっくり読んでいるというほどではないのですが、
お気に入りに入っているので、順番にほぼ毎日読んでいます。
毎日ちゃんと更新していて(だいたい同じ時間に、だとか)凄いなぁと思っています。
Posted by: skato~aikoさんへ | 2008年01月22日 23:35
こんにちは
きょうはゆきです。
2,3時間しか寝てないなんて私にとってはそうぞうできません。ですが、8,9じかんのにぶんのいちぐらいをゆめですてるより2,3時間ぐっすり寝るのがましだと思います。修行の層がいいました。する練習より何でもしないれんしゅうをしなさいと。なんでもしないこともあるということ。
Posted by: 鄭憲 | 2008年01月23日 00:07
鄭憲さん、こんばんは。今日は、東京も雪でした。
>する練習より何でもしないれんしゅうをしなさいと。なんでもしないこともあるということ。
とてもいい言葉をどうもありがとうございました。いい言葉ですね。
鄭さんは、修行をしていらっしゃるんですか。
インターカルトの学生の時から、鄭さんは他の学生たちとは違っていたけれど
(いい意味でです)、ますます人間に磨きがかかった感じですね。
寒いですが、どうぞお元気で。またコメントしてくださいね。
Posted by: skato~鄭憲さんへ | 2008年01月24日 00:21
先生、今日は寒いです。地理的では北側ですがてんきは東京とほぼ同じではないかと思います。その言葉は私のではないです。どのびくの話です。ただし、人間は少なくても5,6時間ぐらいはねるのが柄谷いいと思ってね。先生のおしえをまっているかずおおくのがくせ意を考えてください。今私は運転手。いい言葉があったらつたえます。おだいじに。
Posted by: 鄭憲 | 2008年01月25日 00:01
鄭憲さん、
はい、わかりました。これからは最低5、6時間は寝るようにします。
本当にうれしいコメントをありがとうございました。
いい言葉、待っています。鄭憲さんは今もヒゲですか?
Posted by: skato~鄭憲さんへ | 2008年01月25日 20:53