香港→韓国
■9月8日(土)香港
香港では、提携校日経日本語学校主催の留学説明会。
台湾では、高雄で東京教育公論の説明会。台湾事務所が参加。9日は台北です。
韓国は、釜山で日振協・東専各・JASSO共催の日本留学フェア。
インターカルトからは山崎さんと安さんが参加。
私は、元Miss HK(!)、佐々木さんと香港。

今年のサマーコースに参加してくれた学生たちが来てくれました。
来年4月の長期コースに申し込んでくれた2005年の短期生も来ました。

バンタンキャリアスクールとの新共同企画コース、
ファッション、雑貨、ヘアメイク、ウェディングのポスター、学校のテーブルに貼りました。
香港での反応は上々(予想どおり!)。

今回の説明会を手伝ってくれた(いや、完全に主体的に運営してくれた)
真ん中の三人、卒業生のメンディーさん、劉さん、王フィオナさん。
インターカルトの学校説明会は、両端の佐々木さんと大谷さんが担当。
大谷さんは、10月から始まる香港でのインターカルトコースを担当します。
…と、ここまでやって午後4時20分。
タクシーに飛び乗って空港へ。夜中の11時半に韓国仁川空港着。
安さんが迎えに来てくれました。ほっ。
■9月9日(日)韓国(ソウル)
COEXで日本留学フェア。

恒例のテープカット。
以前ほど大袈裟ではなくなったけれど、いやぁ、政府系は好きですよね。

午前10時の開会と同時に・・・。
waseda大学のブース。長い行列ができていました。
tokyo大学、keio大学、hitotsubashi大学、meiji大学。並んだら入れる・・・のかな?

インターカルトのブースにも、たくさん来てくれました。でも行列は・・・。
ここ韓国でも卒業生たちが大活躍。ブースを仕切ってくれました。

ソウルでのインターカルトブースの担当者たち、全員集合。
釜山、行かなかったために私のカメラの中に写真なし。
手伝ってくれた卒業生の二人、ごめんね。後で安さんにもらって載せますね。
日本留学フェアの参加者、
釜山2,020人、ソウル4,199人、合計6,219人!
さて。

今回、ホテルはオンドルの部屋です。
畳ではないけれど、ペタッと座れるっていうのは心底落ち着くものですね。