« 悠然と | メイン | びっくり »

年齢を判断する方法

あなたの腕には、種痘(天然痘のワクチン)の跡がありますか。
子供の頃、私は、
天然痘のことも種痘のことも「疱瘡(ほうそう)」と呼んでいたのですが、
私の立派な二の腕には、もちろん、その跡がくっきりとあります。

今日、信濃町のランゲージセンターで、
人の腕を見て、跡があったら自分より年上と思い、
それ相応の敬意をはらった応対をすると話している先生がいました。

その先生の年から、予防接種が廃止されたのだそうです。
だから、腕に跡のある人は皆、自分より年上ということだと。

それを聞いた別の先生。
袖口の広がった服を着ている人を見て、
「ジュディ・オングみたい」と言う世代、(魅せられて♪の衣装ですね)
「○○○○みたい」と言う世代、という話をしていたんですよ、と言っていました。
(私は、○○○○を誰と言っていたか思い出せない世代。誰でしたっけ?)

私が、人を自分より年上か年下か判断する方法。
それは、共通一次の時代か、一期校・二期校の時代か、と言ったら、
そこにいた人たちは、なんですかそれは?という顔でした。
センター入試ですか?って、それは共通一次の後ですよ。

私は、一期校・二期校最後の世代、後がない入試と言っていました。
(国立受けてないので、関係なかったんですけれど。)

WHOの根絶運動により、天然痘の予防接種が廃止されたのは1976年、
ジュディ・オングの「魅せられて♪」がレコード大賞をとったのが1979年、
そして、国立大学の入学試験、
一期校・二期校に代わって共通一次試験になったのも、あら、
魅せられて♪と同じ、1979年だそうです。
(なぁんだ、おんなじ年代の話をしていたんじゃない。)

人は皆、それぞれ人の年を判断する色々な方法を持っているのでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/901

コメント

先日、T先生がお召しになっていた素敵なワンピースを見て、ひそかに「『魅せられて』みたい。」と思っていた私…。絶対にまわりの人たちにはわかってもらえないと思ったので、黙っていました。あー、すっきりしました!

noosakiさん、
おおっ!やっぱりそう遠くはない世代ですね。
すっきりしていただけてよかった。
これからは、思ったことは口に出して言ってみましょう。
魅せられてだ!と思っている人、結構いたかも。
(少なくとも数人はいる。。)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)