« 登上風~風に乗る~ | メイン | これは!というCM »

ラッキーセブン

「ラッキーセブン」の語源、
欧州に古くから伝わる話の中に出てくる…云々かと思ったら、
野球の試合で7回に得点が入りやすいことから、だとか。

ほかに、1885年、
シカゴ・ホワイトストッキングス(現・シカゴカブス)の優勝がかかった試合で、
ある選手が7回に打ち上げた平凡なフライが風に運ばれてホームランとなり、
その出来事を「ラッキーセブンス」と呼んだことから、とも。

と、いずれにしても野球のようです。
なぁんだと、ちょっとがっかり。もう少し夢のあることかと思ったので。

けれど、フライがホームランになった試合があった1885年は123年前。
123という並びがいいですね。

人は、なぜか数字にこだわる。
特に、人生を左右するような出来事がある時、受験番号とか、
危険を伴う時、飛行機の搭乗口の番号、席の番号、
4や9、13とか、そういうのがついていた時は、
同乗者たちを見渡して、こんなにいっぺんにはないわなと思います。
(そりゃそう、ラッキー7や末広がりの8のシート番号の人もいるのだから。)

数字のいい、悪い、国によっても違いますしね。

今日のこのエントリー、700回めです。
実はこのブログになる前の部分、2003年2月から2005年12月までは、
ひと月分まとめてしまっているので、正確には1370回。
いずれにしても、7 (でもその前に13。。)。

明日、誕生日で、7×7=49。
幸運の7が二つなんだか、掛け算の結果の4と9なんだか。
ま、よくするも悪くするも、自分次第・・・ですね。はい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/895

コメント

ジャジャジャ~ン・ジャ~~ン、700回おめでとうございます。まだ、足元にも及ばないです。
掲示板など、多人数で書き込む場合は、数のアップが速いですが、個人となると、かなりな根気、やる気が必要ですね。

 おめでとうございます。
これからも、お身体に気をつけて!
有意義な人生をお過ごしください。

お誕生日おめでとうございます。
お体に気をつけていつまでも加藤さんらしくお願いします。

戸田自遊人さま、
いえいえ、人生の長さでは私の方が足元に及んでおりませんので。
根気とやる気はどうでしょう。ただ好きなだけ。
引き続きご贔屓に。よろしくお願いいたします。

怜悧さま、
ありがとうございます。
今度ぜひ一緒にお食事など。
佐竹商店街に美味しいお店がいくつかありますので。

大蔵省MKさま、
日曜日なのに大蔵省のお仕事を、本当にお疲れ様でした。
お互いに「らしく」いきましょう。ね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)