« 不発弾 | メイン | 期待 »

できれば

毎日欠かさず書きたいなぁと思って、今ずっと考えてます。
が、これという話題がない。。

昼間、一つ書こうかなと思ったのは、
小耳にはさんだ「ボリューミー」という言葉について。
「野菜たっぷり大皿料理」という番組で、料理の先生が使っていました。
私でもわかる英語ではない英語、和製英語。
どうして、何でもかんでも英語で言おうとするのか。日本語で言えないのか。
しかし、本来は量を意味するボリューム、
でも料理で「ボリュームがある」と言った時(おそらくボリューミーも)、
それは単に量ではなく、栄養をも言外に含んでいるように思う。
そうすると、「この大皿料理、とても量が多いです」では変。

もう一つは、たった1時間の整体のために、
往復3時間かけて千葉まで行っていることについて。
皆さんはどう思われますか、
と聞こうかと思ったけれど、聞いても仕方ないかとも。
なんであれ、溺れながら、藁をつかんでます。

と、どうでもいいことを書いたら、結構書けました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/888

コメント


 加藤先生。
 こんにちは、お帰りなさい。
私の正体を言ってしまうと、先生に
コメントしたくても、(たいしたコメントではないが・・・)出来なくなりますので、申し訳ありませんが
暫くは、このままの状態にお願いします。お世話になりつつ、失礼とは思いますが、お許しを!!

 千葉まで「整体」に通っているとのことですが・・・

 もし、良かったら成増のここへ行ってみては如何でしょうか?

http://www.shape-club.com/

 この先生は、評判は良いですよ。
一応、ネットで見てくださいね。

 失礼します。

怜悧さん、
この間別の日のコメントに、誰かだいたい想像がついていると書きましたが、
実は見事に外れていました。その人に連絡をとってみたのですが、その気配なし。
ますます私の頭の上には?????です。まぁいつかのお楽しみということで。

成増のご紹介ありがとうございました。今ちょっと色々なことをし過ぎ、
その割に結果が出ていなくて次の挑戦の力が尽きています。
改めてきちんと検討させていただきます。すみません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)