« 天災 | メイン | 体を芯から温める »

やっぱり積み重ねは重要だと思う。

今まだ、秋葉原の校舎で“自転車操業”中です。
明日から出張でいなくなるのに、
明後日までに作らなければならない書類が、ほとんど手つかず。
(でしたが、今さっき、やっとできました。)

ところで今朝の大江戸線で見かけた見目麗しい高校生の男の子、
今どき珍しい単語カードを手に立っていました。
見ると、表にグリーンのペンで英単語が、裏にその日本語訳が。
それをめくっては表を見て、考えて、裏で確認。

英単語っていうのは、こうやって覚えるものなのだなと感心。
私は、そういう緻密な作業を怠って学校生活を送ってきたために、
非常に貧困な語彙力しかありません。(謙遜ではなく、正真正銘。)
旅行なんかでしゃべっているのは、行き当たりばったりの体当たり英語。
恥ずかしくて、ビジネスの場面なんかでは発言できゃあしません。

牛込柳町というところで降りたので、おそらくseijo高校。

そうですよね、こういう積み重ねが重要。
人生、一発逆転大いにありと信じて生きているのですが、
やっぱり、絶対、ちゃんとした基礎力は必要だと、今日の彼を見て改めて。

ところで、ここ三日間、
羞恥心というグループの羞恥心という曲を聴きながら通勤しています。
♪ ドンマイドンマイ……しゅーちしーん、しゅーちしーん ♪
というメロディーと歌詞が頭の中をめぐっています。
新しい英単語の入る余地は、まったくなし。

今からやって間に合う人は、ちゃんとやってくださいね。
では、明日から台湾に行ってきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/883

コメント

 今日は寒かったですね。
単語帳懐かしいですね~
でも私も今使っていますよ。
(便利ですから)中国語って難しいですね~

 いつの時も語学は・・・
まして、使わないとすぐ忘れる。

 加藤先生はそう言うことはないでしょうけれど。

 明日から出張ですか?
あちらは暖かいので良いですね。

 台湾語ですか?
食べ物も美味しいし、人情も熱い人が多いですね。

 体調を崩さないように!!
気をつけて行ってらしゃいませ。

 お元気で。

怜悧さん、こんばんは。忘れてばっかりの加藤です。
そうですね、寒かったですね。
あの暖かかった日はどこにいったのでしょう。
台湾語は、「お腹いっぱい(ウォッチャッパー)?」しか知りません。
色々な国の言葉ができたら楽しいでしょうね。
怜悧さんは何語ができるんですか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)