« 脱帽したくも | メイン | 雑感 »

JLPT(日本語能力試験)まで、あと〇〇日。

12月4日(日)なので、あと35日?

私たちの学校では伝統的に? 校内模試を作り続けていて、
今回もN1~N5まで、担当の先生たちが今、仕上げの最中…だと思います。

校内ではちょうど1ヵ月前の11月4日(金)に実施、
海外では、提携校がある、イタリア、インドネシア、タイ、台湾台湾)、ベトナム、
香港マレーシア、ミャンマーで、それぞれ指定する日に行ないます。

今回はN4、N5の作問をマレーシアの先生たちが協力してくださっていて、
それをN1~N3と併せて教務のnumata隊長はじめ先生たちがチェックして完成、
聴解問題の録音は懇意にしてくださっている専門学校さんのスタジオで。
皆さん、本当にお疲れ様。

20111030.jpg
(学校の隣の酒屋さんご夫妻。私より学校のことを知っていることがある。)

さっき「いったん始めるとやめられないものランキング」というを偶然発見。
スナック菓子、ネットショッピング、部屋の掃除、妄想…(どれも全然違う)。

もちろんランクインしていないのだけれど、当校にとっての「模擬試験作り」、
もしかしたらその域かもしれない。今もうやめられない。。
あったらいいに決まっているのだけれど、作る人たち、大変ですよね。

それともう一つ。第18位にランクイン「ブログの更新」。これは私です。
△△行ってらしたんですね、とか、風邪どうですか?とか、言われるのは、
私が書いているから。この間も京都で声をかけていただきました。
どうなんでしょう。やめたくてもやめられないわけではなく、
好きだからやっているんですが、体調悪くてもこんなに書いてしまうこと。

読んでくださっている皆様には、ひとまず「ありがとうございます」。
能力試験の勉強している皆には、「ふぁいと!あとちょっと」。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/2258

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)