« たとえば、ラー油が好きな人 | メイン | 「教科書やカリキュラムから授業計画を考えるのは危ない。」 »

ちょうどいい

今一番気になっているCMは、HONDA「フリード」で、
登場している「ちょうどいい」連発の人は、ショーン・レノン、
ジョン・レノンとオノ・ヨーコのご子息なのだそうですね。

プロフィールによると、去年、その名の絵本を出版しているようです。

4062151960ちょうどいいほん
ショーン レノン
講談社 2009-01-17

by G-Tools

彼の発音する「ちょうどいい」の「ちょ」の音が、
なんとも外国人っぽくて耳に心地よいのですが、発音が違います。
日本語の「ちょうど」とは、「ちょ」を出す口の中の場所が違う。
気づいていない人は聞いてみてください。→こちら

CMで彼が「ちょうどいい」と言うたびに、彼の発音を真似て、
「ちょうどいい」とリピートしているおかげで、
私の「ちょ」は、かなり彼の発音に近い「ちょ」になりました。
(近くにいたら、彼に正しい方のを教えてあげられるんだけど。)

* * * * *

さて今日は、これから文化女子大へ。
「外国人の子どもたちの学習支援を考える市民フォーラム」。
(最近私が興味をもって仕事をしていることの中の一つ。)

その後、10年前に日本語教師養成コースを修了した人たちの会に。
あっちこっちに散らばっている人たちと、年に一度か二度、
集まって、食べて飲んで喋る会です。

そして、明日からは日本より寒いところに出張です。
あああ、せっかく東京、暖かくなってきたのに。

しかしまずは今日。いざ新宿へ。ε=┏( ・_・)┛

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1690