« 老酒の味 | メイン | ここは春、あっちは冬、そっちは夏 »

(祈)福は内!福は内!福は内!!

7時半過ぎに学校を出た時、霙(みぞれ)が降っていました。
雪を見たことのない国から来た学生にとっては、
一昨日の雪に続いて、幸せの再来。
そりゃそうですよね、かき氷が天から降ってきて道端を埋め尽くすという、
国では絶対にお目にかかれない、憧れの風景・・・。

ところで、今日は節分。

100223.jpg

携帯で撮った豆まきのお知らせしか載せられないのは、
来客、会議、外出で、午前午後共その現場に居合わせられなかったからです。
(応接室の隣の教室に鬼が襲来した時の、鬼と学生の叫び声は聞きました。)
なかなか、かなり、ものすごく良かったらしい。
なんといっても今回は、鬼が負傷するほどの迫力があったらしい。
負傷の原因は、豆をぶつけられてではなく別のところにぶつかったらしい。

今月はイベント満載です。
今日の豆まき、旧正月の餃子パーティー、月末には日帰り旅行。
冬季遊学コースの学生たちはさらに、藍染、茶道、ジブリ美術館。

実はここのところ、インターカルトの教職員の間で風邪が大流行、
鬼や神主などの配役ありの人も倒れ、一人二役、三役、四役。
行事と同時進行でプロモーションビデオの撮影だの引率だの、
日常業務もしながら、仕掛け人のスタッフのみんなは本当にすごい、
と、手前味噌ですが、感心しています。

興奮うずまく豆まきの写真は、
近日中に誰かが学校のHPにアップしてくれると思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1666