理想は高く
久しぶりに学校でお弁当をとりました。
開けて思わず、ひゃあと声を上げてしまいました。

色々な種類のおかずがたくさん、これで460円です。
小さな喜びでしたが、こんなびっくりするような驚きが、
生活の中に普通にあったらいいなと思いました。
学生たちの学校での毎日に、日本語の授業に、
いつも感動はあるのだろうか。慣れてもなくならない新鮮な喜びが。
偶然に期待するのではなく、私たちはいつもちゃんと準備しておきたい。
なんだか写真がとても大きくなってしまいましたが、
ラベルにある生産者名「カトウサナエ」、見えますか。
偶然農協で買ったトマトがカトウサナエさんのだったので、と、
静岡に住む10年くらい前の養成の修了生が写真を送ってくれました。
(=写メしてくれました。)
こういうの、単純に嬉しいです。
先生100%だった、ただただ楽しかった時代を思い出せて。
信頼と実績のインターカルト。。。
コメント
おひさしぶりです。
そのお弁当届けてほしいです。こちらには お弁当ないですから。
一品だけをがんと詰めて持ち帰りように売る中華や カレーはありますが、いろいろ楽しめる日本のお弁当は最高ですよね。
それにほんとうに安い!
豪州で 460円じゃ、 短いまきずし2本しか買えません。
苗字がかとうさんだと 同姓同名の方も結構いるかもしれませんね。
わたしは結婚以降同姓同名のかたに会ったことがありません。笑
Posted by: H | 2010年01月25日 15:51
Hさん、
ほんと、お久しぶりです。そちらは暑いのでしょうか。
かとうさん、確かに。Hさんの今の苗字、当時有名だった
スポーツ選手(スタン・○○○○)と同じなのでしたよね?
私の旧姓はあまりない苗字で、学校には妹と私しかいませんでした。
今のほうが紛れられるから便利。。
Posted by: skato~Hさんへ | 2010年01月25日 20:24
暑くてたまりません。毎日30度は軽くこえています。
↑ そうそう すたん氏がとても有名なので(今は 学校の先生らしいです。)日本にいるときは 苗字でよく笑われました。
義父が 実は すたんなのですが、それを言うと 人にはうそをついていると思われます。こっちでは実に平凡な苗字ですが、、、下がここにいては 平凡ではないのでね。笑
Posted by: H | 2010年01月25日 21:11
Hさん、そうでした、思い出しました。
お義父様が「すたん・○○○○」だという話。早稲田校の校舎で聞きました。
ところで30度超え?…ご自愛くださいませ。
Posted by: skato~Hさんへ | 2010年01月27日 00:33