« 新しい「日本語能力試験」 | メイン | 草食系男子 »

連携

今月末、タイで留学フェアがあり、それに参加するのですが、
今、そのフェアのブースを飾る物を作っています。
ではなく、作っていただいています。

こちらと相談しながら台湾の協力者がデザインを考えてくださり、
それをタイに送って、タイの事務所の人にタイ語に訳していただき、
それをまた台湾に戻して台湾で製作、
9月末に、晴れてフェア当日・・・という予定です。

この「飾り物」(台湾の人たちは「掛け軸」と呼んでいるもの)は、
これから、他の国の言葉にも訳していきます。

私たちは、いつもいつも皆さんから過分のご協力をいただいて、
(言葉を変えれば、皆さんを騒ぎの渦に巻き込んで、)
そして帳尻を合わさせていただいています。

連携だなあと、つくづく。

今、海外で提携、いや連携関係にある方たちから、
「インターカルト・アジアンサミット」の話が持ち上がっています。
私たちと関係ある人たちが、毎年、誰かの国で一堂に会すというもの。

思い起こせば、一昨年の12月。
30周年記念パーティの前に、すでにそのようなことをしたのでした。

s-071201.jpg
       (2007/12/01)

なにも、アジアに限らなくてもいいですね。
でも、第一回アジアン・サミットは来年の2月頃という話が、
外の皆さんから聞こえてきています。本当にありがたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1512

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)