緩む(ゆるむ)
ほぼ毎日更新を心がけているこのブログですが、
2日おいての今日、久しぶりの更新になってしまいました。
前回の文の結び、
‘心配はまだまだほかにも。いろいろいろいろ。次から次へと。’
その心配が現実になりました。新型インフルエンザです。
(学校の対応を、ホームページのトップに載せています。)
薬の威力は素晴らしく、当該学生は皆もうほとんど回復していますが、
万が一に備えて、秋葉原校は来週の火曜日まで休校にしています。
学生たちは理解をしてくれて各自自宅学習、
教職員はそれぞれ分担してあらゆる対応をしています。
春、初めて事が起こった頃は世界中の話題で、緊張していました。
けれど、収束に向かうと言われた夏になり、ふっと緩みました。
「体に不調を感じたら、学校には来ないでまずは電話で知らせて!」
学期休みに一時帰国する学生に、きっちりそう言っておかなかった、
それが最大の悔やまれる点です。
今の状態が落ち着いたら、日振協を通じて私たちの経験の報告をします。
可能性は、おそらくどこも同じだと思いますので。
5月21日にした日振協東京地区の情報交換会で得た情報が、
今回本当に役立ちました。とても有難いと思いつつ、
あの会の主催者の一人だった私は、なんとも複雑…とちょっとだけ思い、
あとは余計なことを考える余裕はまったくなく、
ただただひたすら…の数日間でした。
どうかどうか、一日も早く完全に収束しますように。
私たちの学校だけでなく、地球のすみずみまで全部全部。
いろいろとお騒がせをしておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。