« それぞれの基準 | メイン | 秋でもないのに、秋の夕暮れ »

秋桜の季節

コスモスを秋桜(あきざくら)と呼び、それをコスモスと読ませる。
よいですね。綺麗、素敵。

インターカルト秋葉原校舎の電話、
保留の時に流れるメロディが山口百恵の「秋桜(コスモス)」だって、
インターカルト内部の皆さん、知ってました?
私は一昨日、少し長く待たされている間に聞こえてきて、
それで知りました。

昨日は、朝、久しぶりに日本語教師養成コースの授業。
夏休み前に枯渇したかに見えた体力、知力、思考能力、などなど、
それらすべてを回復させたような、元気な受講生の皆でした。
人間、やっぱり休養は重要。

終わってすぐに、いろんな人と早口のミーティングをして、
代々木のオリンピック記念青少年センターにダッシュ。(今週三度目!)
「平成20年度日本語教育機関新設校設置代表者等研修会」。
私は、ABKのogiso先生、SNGのezoe先生と一緒に、
学生受入れに当たっての「先輩講和」(・・・ははは!)。

その後、ランゲージセンターで打ち合わせの予定だったのですが、
戻る時間なく。代々木オリセンの石段に座って電話で話。
そして新宿へ。(たらたらと。)しかし、
体力は限界でも、興味と関心が思考能力を生き返らせた食事会。
だから、外の世界の人と話をするの、好きです。

しかし今朝。やっぱり体は正直ですね。全身鉛、偏頭痛、喉が痛い。
もうこのまま秋桜の季節に突入でしょうか。
心地よい陽気の中で、今日は一日ゆっくり休みます。

夏を通して行われた短期遊学コース、
今日は発表会の後、高円寺の阿波踊りに行くと聞きました。
夏を通して働き続けた皆さん、
月曜日の修了式、火曜日の見送りで、それでやっと夏の終わりですね。
本当にお疲れ様。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1017

コメント

早いですね。もう8月の遊学ツーアでの4週間目の終わりごろですね。
皆様からいろいろお世話になります。ありがとうございます。また来年ですね。^^よろしく。

加藤さん すみませんが、メール見ていただけますか 緊急事態です

孫さん、本当に早いですね。こちらこそどうもありがとうございました。
そして、また来年。すぐまたきてしまうのでしょうね、来年が。^^よろしく。

見ました。了解。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)