恩師の日
今日は韓国の「恩師の日」だそうです。
今、台湾にいるのですが、韓国の卒業生の奥さん(!)から、
メールとカーネーションの花(の写真)が送られてきました。
ここで聞いたら、
台湾の「先生の日」は9月、孔子誕生の日だそうです。
そういえば、ベトナムにも「先生の日」があったなぁと検索したら、
去年は11月20日。自分でここに書いていました。
日本には「先生の日」、ないですよね。
なくてもいいんですが、どうして根づかなかったのでしょう、
もしくは、誰も作ろうと思わなかったのでしょう。
日本国が抱える根本的な問題の要因は、
そんなところにもあるのかもしれないと、ちょっと考えました。
違うかな。
コメント
わ~~、教師の日、大賛成です。
出来れば「日本語教師の日」何て作って、日振協で全国キャンペーンをしたらどうですかね。これぞ、異文化共生社会の形成につながると思いますが。
Posted by: 戸田自遊人 | 2008年05月17日 23:50
おはようございます。
「(日本語)教師の日」提唱しましょう。(しかしやっぱり、自ら作るのではなく、
自然とそうれができる環境が…と思うのですが。)
ところで、この間名古屋のM先生のところに行ってTさんに会ってきました。
Posted by: skato~戸田自遊人さんへ | 2008年05月18日 10:00
なにをおこすにも、「運動」と「活動」の両面が有ります。日本語学校には、活動が有るのですが、運動の側面が少ないと感じますが…
そうですか、日本に帰られてから、まだお会い出来ません。良かったです。
Posted by: 戸田自遊人 | 2008年05月19日 09:51
戸田自遊人さま、
>日本語学校には、活動が有るのですが、運動の側面が少ないと感じますが…
耳が痛いです。確かにおっしゃる通りかもしれません。
活動と運動、そのように使い分けて使ったことがなかったので、
それもまた私の胸にずんと残りました。
Posted by: skato~戸田自遊人さんへ | 2008年05月20日 00:20