体を芯から温める
千葉在住のMs.整体師によると、私の肩の原因の一つは、
元々冷えやすい体質のところに、さらに冷えるものを食べるから、
ということでした。
生野菜はダメ、必ず火を通して食べること。
日常化している夜アイスなんて、最悪。
今日訪れたこの地で聞いたのは、
大根、西瓜、梨、白菜は体を冷やす。
大根と白菜は、火を通しても体を冷やす成分が入っている。とか。
大根は大大大好きで、おろして、サラダにして、一夜漬けにして、
あっと言う間に一本くらい食べてしまっていたのですが。
反対に体を温めるのは、
竜眼、ナツメ、クコの実、そしてドリアン。
前の三つは、煮出して飲むといいそうです。
さて、自然と気持ちが温まる土地、温めてくれる人々、
そういうのもありますね。たとえば今いるここ、いつも熱くて温かい。
コメント
加藤先生。
こんにちは。無事台湾に到着ですね。そちらはやはり暖かいのでしょうね。こちら東京、今日は久しぶりに朝から晴れています。
先生は冷え性なのですか?
もう少し、太ってくださいよ~
私みたいに、太り過ぎてもいけませんがね~
台湾からは、いつ頃お戻りに
なられますか?
私も、明日朝1番のJAL便で出かけてきます。
またお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。
Posted by: 怜悧 | 2008年05月15日 10:40
怜悧さま。
今、私の頭の上には?????と、?がたくさん。うー怜悧さんは誰?
すみません、失礼をしてしまっているかもしれません。
(〇〇さん?と実は思っている方はいるのですが。)
明日からお出かけとのこと、どうぞお気をつけて行っていらしてください。
ぜひまたいらして、私に正体を明かしてください。私は明日帰ります。
(暖かい/温かい 台湾事務所にて)
Posted by: KATOsanae~怜悧さんへ | 2008年05月15日 15:10
冷え性でしたか。
小生は冷え性ではないと思っていますが海外に出ると過剰冷房のせいで妙に元気が無くなるときがあります。
そこで最近はシャワーを止めてバスタブで寝そべっての長湯。
昨日までの越南、泰でも実行しました。(ドリアンもいただきましたが)
これ結構いけます。
肩こりは水泳のお陰か全く生じませんが、飲み過ぎ(細大の敵)でもないのに体調がイマイチなのはアジア各国の冷房の冷たさにありそうです。
女房の冷たさには免疫がありますが。。
Posted by: 玉家 | 2008年05月19日 09:54
玉家さま、
冷え性、ですが、それより何より四十肩です。
温湿布、サポーター、長袖、朝もお風呂で温める・・・と欠かせないものが増えました。
お酒で体を温める会、ぜひいたしたく。奥様によろしく。
Posted by: skato~玉家さんへ | 2008年05月20日 00:24