こだわり
以前ここに手帳のことを書いた時に、
「他に何かこだわりをお披露目下さい」というコメントをいただき、
それに応えるべく色々考えていたのですが、
結構照れ臭いのですよね。
私のこだわりはこれです、なんてしゃあしゃあと書くのは。
でも、今日は書きます。
今年のノート。
ヘミングウェイやピカソも使っていたというMOLESKINEのです。
気合いを入れて今年のノートを探しに丸善へ行き、
そこで偶然見つけました。
知る人ぞ知るというものらしいのですが、
買ったその日まで知りませんでした。
基本的にブランドは嫌い。
いいと思ったものを買う。
時々それがブランド品であることはある。
でも反対に、300円のバッグでも1980円の服でも、
いいと思ったらそれも買う。
で、どうして今日、このノートのことを書いたかというと、
今日から始まった「外国人のための日本語教師養成コース」、
久しぶりに授業を担当しているのですが、
授業をとっている学生が、
自分も同じノートを去年から使っていると言ってきました。
咳止めのために教室に持ち込んだ
「からだ巡茶」というペットボトルのウーロン茶も、
彼女が今日飲んでいたのとおんなじで、とても感激されました。
その学生の彼女、
(本当に申し訳ないけれど)今日まで認識していなかった学生、
けれど、個性的かつ魅力的な女性で、
そういう人がいいと思ったものを自分もいいと思ったということに、
私は私で、結構嬉しい思いをしました。
気に入ったノートや手帳を、こういう風に使うと決めて、
それに従って使い続けることが好きです。
人に決められるのは嫌なのですが、
自分で自分の行動を決めるのは好きです。
それも、私のこだわりかもしれませんね。
明日から三連休。風邪、絶対に治さなければ。
コメント
こだわり。厳密に言えばどうでもいいことに我を通す楽しさで他人から見ると、ぇ、そうなんですかぁ。と軽く受け流される運命にあります。
こだわりの駅弁の話し。
小生早朝の出張に必ず食べるのが「深川めし」850円。
水とセットで千円札で買えることも便利ですが、売場で中身が異なる謎にたどり着いたのもこだわりの成果。
東京駅の東海道新幹線ホームの中身が最上で、品川、上野と東京駅でも上越新幹線ホームはアサリの量、大きさやハゼの佃煮の大きさで確実に劣ります。最低は上野駅のそれ。シジミのようなアサリで量も少な目なのです。ぁぁ、
この理由がかれこれ20年かかってもどうしても理解できない。
20年も同じ駅弁を食う奴の心理こそどうしても理解できない、と言われそうですが、ま、これがこだわりの由縁でしょう。。。ぁぁ。
Posted by: 玉家 | 2008年01月12日 13:56
「深川めし」へのこだわり、凄すぎてコメントできません。。
(次の機会に試してみます。東京駅のですね。はい。)
で、これは、こだわりじゃあないんですが、
東京駅構内で売っている叙々苑の特製焼肉弁当、ご存知ですか。
これ、ものすごーーーーーく美味しいです。
お値段、少し張るんですが、中途半端なものに中途半端な金額払うなら、
これにこれだけ出すのは全然惜しくないっていうくらい美味しいです。
Posted by: skato~玉家さんへ | 2008年01月12日 19:55
叙々園の焼き肉弁当。初耳です。
値段が少々張るのが気がかりですが一度いってみましょう。
風邪の対応策でのこだわりを一つ。
生のニンニクを下ろし金で一かけらおろし、オブラート二枚でくるんだものを瞬間水に浸け、表面が収縮したものをそのまま水で飲み下します。
小生の場合は大体これでチョンです。
根が安上がりに出来てます。ぁぁ。
Posted by: 玉家 | 2008年01月15日 10:38
叙々苑の「特製」焼肉弁当です。ぜひぜひ。
生のニンニク、とても興味がありますが、臭いませんか?
ああ、連休前に聞いておけばよかった。でも、謝謝。
Posted by: skato~玉家さんへ | 2008年01月15日 18:07