« 不思議 | メイン | ほんとは今日が100日め »

デビュー戦

早稲田の斎藤くん、楽天の田中マーくん、レッドソックスの松坂に続き、
今日、インターカルトでも、新人先生たちの中のトップバッターがデビューを飾りました。
松坂ほどの快挙ではなかったものの、KOにはあらず、
元気に引継ぎをしていた様子から、まずまずの好スタートと見ました。
続くみんなも、頑張り過ぎないで普通にいきましょう。
養成研究所の教え子たちなので、我が子を送り出した親の気持ちです。
養成の父、Y先生は送り出した子たちにリポビタンDを手渡していました。

記録によると、私の日本語教師デビューは4月6日。
(物持ちがいい(=物を捨てられない)ので、そういう記録もしっかり残っている。)
今はない早稲田校で、日本語のまとめ20-(2)、聴解20-(3)、漢字とあります。
1988年のことなので19年前。でも、昨日のことのようによく覚えています。
今日デビューの先生は、引継ぎの後に「でも楽しかったです」と言っていました。
そう、まずは楽しいことが一番。

ところで今日は、2007年になって100日めの日。
もう100日たっちゃったんですよ。あと265日しかないんですよ、今年は。
速いぞ、2007年。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/347

コメント

今日のデビューの先生は、①学生の様子をよく観ている(引継ぎのときの話からわかったこと)②授業の最初に席替えをさせた(固まって母語でおしゃべりをしてしまう学生たちがいたことから)の2点が特に良かったです。私自身の最初の授業よりずっと良かったと思います!

授業中の学生の様子を観察できるっていうのは凄いですよね。
ところで今日は、半年前にデビューした先輩が、これから初授業に行く後輩を励ましている姿を見ました(給湯室で)。いいですねぇ。

加藤先生、こんばんは。

インターカルトOB、浜松のjalanpws(ハンドル名)です。私もブログ『デビュー』しました。加藤先生のブログをお気に入りブログに登録させていただこうと考えましたが、RRSなるものが見当たらないので今回は諦めました。ALCのほうのブログのお気に入り登録は、構わないでしょうか?いずれ母校の話題も記事にしたいと考えております。では、また。

jalanpwsさん、ブログデビューおめでとうございます!
RRS?ごめんなさい、そういうの、よくわかりません。明日わかる人に聞いてみますね。ALCのブログのお気に入り登録ももちろんOKですけれど、でもこのインターカルトのと同じじゃありませんか?jalanpwsさんのと同じYahoo!同士じゃないと登録できないとか???(すみません、完全素人で全然回答になっていない。)
なんであれ、母校インターカルトの話題、楽しみにしています。

弊ブログでは、悪ふざけをしてしまいました。お許しくださいませ。
ところで、ブログを始めて1ヶ月、そろそろどうかと「浜松 インドネシア語」をYahoo!検索では、、、おっ、1ページ目に出ました。Yahoo!ブログの身内びいきか?では、Googleでは、、、何と1番目が、加藤先生のブログ、というオチでした。

ほんとだ・・・コメントも検索で引っかかるんですね。
ところで、jalanpwsさんが養成講座の学生だった17年前には、まさかこんな風にネット上で連日会話をすることになるとは思ってもいませんでしたよね。でも、せっかくのご縁ですから末永く。。。ブログのご盛況を心からお祈りしております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)