« ホーポノポノ | メイン | 湯豆腐やいのちのはてのうすあかり »

小春日和

今日、いえ、もう昨日、11月21日は旧暦の10月1日だったそうです。
「旧暦の10月を小春とも言います」と、朝のニュースで言っていました。

明日、いえ、今日が来年4月生の申請締め切りで、
皆、とても遅くまで残って書類の最終チェックをしていました。
(今もまだ残ってしている人がいるような・・・)

私はさっき家に帰ってきましたけれど、
学校にいる間に、悲しい知らせが届いているのに気づきました。
それは、この下の記事のコメント。

061122.jpg

家に帰ってから昔の日記帳を見たら、1999年の9月26日、
M先生と共に卒業生の李さんを韓国に訪ね、
そこで李さんを介して梵魚寺の観照さんというお坊さんと知り合いました。
お寺の縁側に座って、お月様を眺めながら松茸をお腹いっぱい食べて、
いろいろな話を聞き、山を歩き、鉄泉にも入りました。
観照さんは写真家でもあります。カメラではなく心で撮った・・・そんな作品です。
いただいた写真集が計4冊、家にありました。

ああ、もう一度会っておきたかった。
・・・とは、会えなくなったから思うのでしょうか。

森羅万象天真同 念念菩薩影寫中
莫問自我何処去 水北山南既微風

今日、いえ昨日は、小春日和の暖かく穏やかな一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/186

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)