« 風邪がとてもひどいです。 | メイン | 老酒会 »

骨折記念日

足首の腓骨をパキンと折った、あれから一年たちました。
体調があまりよくなく、でもお昼に教師養成の必修選択があるために
少し遅れて家を出た。ここまでは去年と今年、まったく同じです。
駅に行く途中にあるライオンズマンションの前で
高円寺校に電話をしようかと思った。これも同じ。
でも違うのは、去年は電話をしてカバンに携帯をしまおうとした時に
足首がグギッとなったのだけれど、
今年は、電話をしたら骨を折る!と思って電話を断念した。よって、無事でした。

今日のニュース。東横イン偽装工事。
駅から近く値段は安い、部屋はきれいで朝ごはんにおにぎりとお味噌汁がつく。
と、かつてインターカルトにいた在台湾TT氏の推薦を受けて、
何かの折に泊まってみたところ、これはよい!と思っていたのに・・・。

真面目にやらなくちゃいけないってことだと思います。
この間あった外の会議の時にも改めて思ったのですが、
守るべきことは守り、ちゃんとやらなくちゃいけないのです。
IT企業も投資家もホテルも日本語学校も。
ちゃんとしないで、潰れたり破綻したり発覚して逮捕されたり
学生がいなくなったりしても、それは仕方がないと思うのです。
「きれい事言ってる」と、本当によく言われますが、いいんです。
一生きれい事を言っていくつもりです。

「真面目なんていうのは偉くもなんでもないんだ」
と言われて育ちました。真面目なのは当たり前、
真面目だと言われて喜んでいるのは大ばか者、真面目な人っていうのは、
ただの普通の人だってことだ、と。
当たり前を前提に、その先何をするか。そう言っていた人の娘です、私は。

日本語教員養成研究所のHPに、先日の研究発表会の模様が出ていました。
4月期生も募集中。
日本語学校の多くの学生たちの国々は、まもなくお正月。
明日は旧正月の大晦日です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/663

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)