Archive for 倉持美奈子

新たな出会い

あっという間に夏も過ぎ、金木犀の匂いとともに秋が来てしまいました。

ちょっと振り返ってみると、夏はリオのオリンピックで日本も世界中も大賑わいでしたね。私も日本人としてやっぱり毎日のメダルなどを楽しみにしていた一人です。また、今年は改めてパラリンピックというものを大きく意識をした年でもありました。ブラジルの水泳選手があんなにも人気でびっくりし、素晴らしいと思いました。皆さんそれぞれ病気や事故で手や足、そして視力などを失いながらも、ものすごい力で能力を発揮されているのをみて、今まで出来なかったことを可能にしていく能力とその気持ちに感動をした夏でした。継続は力なりということをよく言いますが、これはそれをもっと超えたもの。だからこそ、感動を与えてくれたのだと思いました。この週末もアイススケートの羽生選手が始めての4回転ループを成功させ、新たな可能性に挑戦をされていました。

そして、学校にも新たに10月生が夢を持って入学をしてきます。今日も新たに何人かが来日しました。飛行機での長旅で疲れてはいましたが、目はキラキラしていていました。今は、まだたどたどしい日本語ですが、日本語が出来るようになったらもっともっと自信が出来て、夢を実現に変えることが出来ると思います。

今の目標は日本語が上手になることでしょうけれど、ゴールは日本語ではないでしょう、それに加わる更なる可能性をめざして、頑張ってほしいと思います。

新入生

 

 

 

学生の作品 

目的別の授業での作品を紹介します。

今日は先学期の「イラストで楽しむ日本語」という授業の中で学生が取り組んだ作品です。

この授業では日本語とイラストを書いたものを組み合わせて楽しい、オリジナルな世界を

作ります。

作品はいろいろとあったのですが、一部ご紹介いたします。

イラスト入りカレンダーです。皆さんの個性が出ていますし、そしてとっても上手なんです。

ご覧ください。実物はもっときれいなんですよ。お見せできないのがとっても残念です。

IMG_1091 IMG_1092 IMG_1093 IMG_1094

新学期を迎えて

新学期を向かえて、3階事務局の倉持です。

卒業式は感動的かつインターカルトらしさの楽しい式となり

涙と笑いのお別れがありましたが、また、あっという間に4月を迎え新入生が入学をしてきました。

残念ながら桜は今年は早かったですね。

 

2015年4月 集合写真 1jpg

 

そして、今日は新入生歓迎交流会、国別に分かれて、在校生と新入生での

交流を行いました。いつもは日本語ですが、母語での交流となります。

国籍は36カ国、沢山の人数の国もありますが、1人きりの国も中にはあります。

一人きりの国の学生も皆さんと一緒に日本語と英語で交流をしていました。

これからも楽しい学校、日本での生活をと心から思います。

IMGP3523 IMGP3516 IMGP3518 IMGP3526 IMGP3530 IMGP3532 IMGP3535 IMGP3541 IMGP3547 IMGP3548 IMGP3551 IMGP3556 P1330670 P1330681

あけましておめでとうございます。ご入学おめでとうございます。

年末もあと少しで年が明けると思っていたのはほんの少し、あっという間に年が開け2週間がすぎてしまいました。

毎年年が明けるとともに誕生日も来る私ですが、そんな事もあり、いつも今年やる事ということを作っております。年によってその大きさも大小さまざまで、(このごろは小さいかな)、毎年一年はそれは頑張ろうと思っています。

今年は2つ決めましたがまだ1つ目は進めてもいません。この忙しい決算が終わったらぼちぼち始めるつもりです。

今日は成人の日です。どうなんでしょう。私たちのころは15日が成人の日でした。今の20歳の人も式典に参加をするのでしょうか。

私の成人式は試合があって東京にはおらず、チームのみんなで成人式を祝いました。それはそれでとっても楽しかった思い出で一生忘れないこととなりました。ということで成人式の写真は前撮りをし、しかし今になって思えばあまり意味がない写真だったような感じですが、親にとってはそれが楽しみだったのかもしれません。

さて、先週はインターカルトでは入学式がありました。17国から学生がきましたが、南の国からの学生は寒い寒いと言っていますが、首周りは全開です。寒い国からきた学生は暖かいです。それはそうだ。ロシアやスウェーデンからの学生ですから。

明日から授業、学生も期待に胸を膨らませているかと思います。

とてもインターナショナルなクラスもあり、母語で話しができないクラスもありそうです。

皆さん一緒に頑張りましょうね。日本での生活を満喫してください。

10827908_1016222585060149_7024811062167783887_o

10931674_1016221305060277_1711482029099550726_o 10911281_1016222151726859_7898187434686814217_o 10827933_1016226148393126_3888056227183142284_o 10926312_1016223251726749_9131001260155010639_o

今年も明るく楽しく皆さんと一緒に頑張ります。倉持でした。

 

 

 

夏よまた。秋よこんにちは。

なんだか肌寒い日が続いていますが、来週はまた夏に戻るそうです。再度夏?今、K女子が大きな声で叫びました。でも暦では秋ですね。

夏夏夏のサマーコースの皆さんも本日修了式でした。明日帰国。さびしくなりますね。修了式では皆さんの「夏の思い出」のスピーチを聞きました。それがとっても面白くてみんなお腹を抱えて笑いました。ユーモアたっぷりのスピーチや覚えたての日本語でのスピーチ、何度も止まったりちょっと間違えてしまったりしましたが、暗記を頑張りましたね。あさってから会えなくなり、とてもさみしいですね。

是非、また会いましょう。

__ 3__ 4

 

インターカルトの9月といえばスピーチ大会やフォトコンテストなどアカデミックな学校行事があります。

今はスピーチ大会に向けて学生が猛練習です。昨日も放課後に学生が3階のスタッフルームに来てスピーチ披露をしてくれました。彼は何が大変かって、発音でした。クラスのリハーサルも行います。みんな頑張って!!

__ 1

次はこちらが毎年恒例になり始めたフォトコンテスト。

とってもレベルが高く、素敵な写真がたくさんあります。そして今年はインターネットで投票も出来るようです。これはK氏が頑張ってシステムを作り上げました。とって楽しみです。

写真 2

次は、日本語教師養成研究所の学生さん主催の「たまご先生と楽しく話しませんか」です。毎月1階のラウンジで日本語学校の学生さんと交流をして仲良くなって、日本語の練習をしています。

写真 3

最後に卒業生の作品。お菓子を学校の教職員全員にいきわたるように作ってきてくれました。

ブラボー!!イチゴのタルト’下のほうの生地はココアパウダーとアーモンドプードルとのこと。

甘酸っぱくてとてもおいしかったです。ありがとうございました。初恋の味?

写真 1

さまざまの行事の結果などは次の方、どうぞよろしくお願いします。(倉持)

 

先週からのインターカルト日本語学校

皆様 こんにちは。インターカルト日本語学校の倉持(kuramochi)です。

いつも3階の事務所におります。

卒業式を終えて新学期までの学校は静かで時間もゆっくりとお思いでしょうが、

さまざまなことが動いております。

タイの遊学コース3月末~1か月 皆さんとっても元気に毎日、勉強と課外活動に

出かけ、みんな元気はつらつ、毎日とっても楽しそうです。

先週の金曜日(4日)はインドネシア大学生による劇団en塾による「吾輩はニャンコである」の

公演の東京事務所としてボランティアでお手伝いをいたしました。

チケットは完売。ご覧くださいました、皆様からは感動と熱意とで”やけど”をしそうでしたとの

コメントをいただきました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

e1 e3 D C B A

今週は長期コースのオリエンテーション・入学式、たくさんの学生が入学してきてくれました。

18カ国です。いろいろな国の学生が来てくれてとっても楽しい入学式になりました。

皆さん頑張りましょうね。それぞれ、新学期開始しております。

写真 5入学式