あけましておめでとうございます。ご入学おめでとうございます。

年末もあと少しで年が明けると思っていたのはほんの少し、あっという間に年が開け2週間がすぎてしまいました。

毎年年が明けるとともに誕生日も来る私ですが、そんな事もあり、いつも今年やる事ということを作っております。年によってその大きさも大小さまざまで、(このごろは小さいかな)、毎年一年はそれは頑張ろうと思っています。

今年は2つ決めましたがまだ1つ目は進めてもいません。この忙しい決算が終わったらぼちぼち始めるつもりです。

今日は成人の日です。どうなんでしょう。私たちのころは15日が成人の日でした。今の20歳の人も式典に参加をするのでしょうか。

私の成人式は試合があって東京にはおらず、チームのみんなで成人式を祝いました。それはそれでとっても楽しかった思い出で一生忘れないこととなりました。ということで成人式の写真は前撮りをし、しかし今になって思えばあまり意味がない写真だったような感じですが、親にとってはそれが楽しみだったのかもしれません。

さて、先週はインターカルトでは入学式がありました。17国から学生がきましたが、南の国からの学生は寒い寒いと言っていますが、首周りは全開です。寒い国からきた学生は暖かいです。それはそうだ。ロシアやスウェーデンからの学生ですから。

明日から授業、学生も期待に胸を膨らませているかと思います。

とてもインターナショナルなクラスもあり、母語で話しができないクラスもありそうです。

皆さん一緒に頑張りましょうね。日本での生活を満喫してください。

10827908_1016222585060149_7024811062167783887_o

10931674_1016221305060277_1711482029099550726_o 10911281_1016222151726859_7898187434686814217_o 10827933_1016226148393126_3888056227183142284_o 10926312_1016223251726749_9131001260155010639_o

今年も明るく楽しく皆さんと一緒に頑張ります。倉持でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください