Archive for 2014年11月25日

「~って何?」

ウィークリーコースを担当している秋山です。

私の3歳の息子は、一日の会話の半分近くが「なんで?」「~って何?」というぐらい、いろいろ知りたい時期のようです。できるだけ面倒くさがらずに質問に答えようと思うのですが、答えようのない質問も多く、言葉につまってしまうことがよくあります。例えば、息子:「今、何時?」私:「8時だよ。」息子:「なんで?」というようなやりとりは、しょっちゅうです。

また、テレビや他の人が話しているのを聞いて、いろいろ質問してきます。最近、聞かれたのは「お手本って何?」「妥協しないって何?」です。このような仕事をしているからか、意味を聞かれるといろいろ具体的に例を出して一生懸命説明してしまいます。一日に何回もこのような質問をされるので、「またか…」と思いつつも、日本語教師にとっていいトレーニングになっているような気もします。

言葉の説明といえば、先日の授業の時に「食べ放題、何ですか。」という質問がありました。クラス全員で意味を確認したのですが、後日、一人の学生が「私の特技は食べ放題です。」と言っていたと聞きました。教えるということは、意味だけでなく、どんな時にどうやって使うのかをきちんと伝えることが大切だと、また改めて感じました。