Archive for 2014年9月16日

輪の インターカルト

インターカルトは輪で支えられていると最近つくづく思います。

 まずは、日本語教師養成講座の受講生の輪。いつも教室から笑い声が聞こえてきます。
半年間いっしょに学んできた仲間の輪。修了まであと少し。
10449949_358740547612254_5160368474093426442_n
 文化庁委託事業で地域のお母さんの教室を支えてくれているメンバーの輪。
今年も文化庁の教育大会で、ポスターセッションに参加しました。
この事業も6年目です。輪も大きくなりました。
10603435_361156837370625_6188638558870626880_n
委託を受けているミャンマー難民の日本語教室を支えている輪。
毎回欠席者がほとんどいない、高いモチベーションを支えている養成講座修了生
3人の輪。
写真123
インターカルトと泉先生の輪。養成研究所初の大阪での検定対策講座。
今年は通信コースも始まり、新しい形の検定対策が生まれました。
923420_370357833117192_1088025653506109679_n(2)
今後どんな輪が増えるか楽しみです。
養成研究所
谷口真理