• 165月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    ムーミンを初めて見た子どもの頃から、スナフキンが好きです。

    7A214ADC-51AD-4424-9BB7-4DD1B36E1958

    さっき見つけた「Asahi Shimbun GLOBE+」の記事。

    スナフキンは、自分が自分であることを邪魔されたくない。
    そして、ムーミンたちは、そんなスナフキンを理解し、
    一緒にいても、彼が彼であることを邪魔しません。
    だから、スナフキンは、ありのままの自分でいることが
    できるんじゃないかと思います。

    (内山さつき)

    自分がどうしてスナフキンに魅かれたかがわかった気がしました。
    基本、私も孤独でいたい。人に邪魔されたくない。私でありたい。

    実際、かなり孤独、いや、ありのままでいられている気がしてます。
    多くの場合、私がそういられているのは、私の周りの人たち、
    学校の人、その周辺の人、家族、それらの人たちが、
    私が私であることを邪魔しないでいてくれているからだと、
    スナフキンの文を読んで、なんだか、しっくりきてしまいました。

    思いが強すぎて、ガーッと単刀直入に、とんがった物言いをして、
    でもその後、気にしいなんで自己嫌悪に陥ること度々なのだけれど、
    でも、それでここまでこられました。

    見放さないで、支えてくださっている皆さんに感謝なのだと改めて。
    写真は、私の普段使いのどたバッグ、記事の出どころはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts