• 035月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    6CD9F5B0-BF3E-4EC7-9907-2E0B15757E82

    先々週、現実逃避、日常回避、気分転換、疲労回復^^;
    のために泊まった、東京近郊の海辺のホテルの朝食。
    中華粥。
    コロナ対応でルームサービスでした。
    ※私がコロナではなく、感染拡大防止のため。

    日本語学校には、留学の日を待ちに待った学生たちが
    二年分まとめて一気に入学してきて、
    日本語教師養成講座の修了生たちも世界に向けて始動。
    私もちっさい世界の中で喜怒哀楽していないで、
    コロナのために失った二年余りを取り返さなければ。

    人生百年と決めてきたので、
    五十の誕生日に、ここが折り返し地点と思いました。
    そのうちに、自分はゴールに向かって走っているのだと
    思うようになり、さらにその後、あれ?ゴールが見えて
    きた?と思った瞬間、がっくりきました。

    ちょうどその頃、日本も世界もコロナ禍に突入。
    さあて、だけれど、あのときのあの地点からの再出発で
    ないことは明らか。
    新しい地図を描きながら、歩くか走るか、飛んじゃうか。

Recent Posts