• 2811月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    8FB7C61B-8C4A-465D-AE53-836222460B9A

    朝起きてカーテンを開けたら、何か大物がぶら下がっている!
    なに?と思ったら、うちのエアコンの室外機!
    何度も書いているように、マンションの大規模修繕工事のため、
    今、ベランダに出てはいけないところ、
    床面に何かするらしく、こんな風にしてくれているのでした。

    ところで、日曜日の今日もPCに向かったままの一日でした。
    午前も午後も日本語教育学会秋季大会の発表の視聴。
    夕方からは、同じく日本語教育学会の代議員懇談会でした。

    社会に向けての発信、活動のオンライン化について。
    これらは、これからに向けて、どの組織にも共通する課題ですね。

    昨日の日本語教育学会賛助会員zoomセッションでも、
    また、先月のLinc社主催のセミナーでも発表させていただいた、
    「脱・日本語学校宣言」は、まさに私たちの社会に向けての発信。
    そして、先日、報道にもあった文化庁の施策、
    入国前の留学生にオンライン授業推進で日本語学校支援」は、
    まさに、私たちの活動をどうオンライン化していくか。
    いずれも、近視眼的になることなく、長い広い深い視野をもって
    進めていかなければと思っています。

    別件①
    日本語教育学会の発表、視聴の隙間に、
    NHKスペシャル いのち 瀬戸内寂聴 密着500日」。

    別件②
    また「多読道場」に掲載していただきました。
    初めてのこと、わくわくすること、変化、挑戦が好きなので、
    他にもいろいろ、何かあったらぜひお声がけください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts