• 0711月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    AB38C58D-24B7-4704-BFC6-37018E768437

    公私共に福島にいろんな縁があって、
    これは中学のときからの友達から届いた写真。
    干し柿、送ってくれるそうです。嬉しい。

    ところで、陶芸家の河井寛次郎の言葉、
    「暮しが仕事 仕事が暮し」。
    今日、テレビで見て、おお!と思いました。
    そんなこと、大声で言っちゃいけないと思っていたので。

    この週末、土曜の午前中はマンションの理事会でしたが、
    午後は「日本語学習支援ネットワーク会議2021in青森」、
    日曜日の今日は、京都日本語学校の創立70周年記念、
    そして春原憲一郎先生の追悼講演会、上野千鶴子先生による、
    「生き延びるための日本語教育」を聴いて過ごしました。
    が、これは仕事じゃない。仕事のための仕込み?

    ですが、夜は仕事の人と会っていました。
    で、その人も「私も「暮しが仕事 仕事が暮し」ですよ」と。

    自分にとって仕事ってなんだろうと思います。
    少なくとも義務じゃない。したいことをしているだけ。
    その俗称がたまたま仕事。かな。

Recent Posts