• 0611月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    51F5BD6C-B247-4076-8A05-E2AB8CCE6533

    誠意をもっていい仕事をしている人を見るのが好きです。
    今日は、マンションの管理会社と、工事の会社の若い人たち。

    大規模修繕工事の年の理事に当たった私のうちでは、
    当然のようにそれは私の仕事ということになっていて(-。-;
    朝の10時から3時間。

    今日は座っての話し合いだけでなく、
    排水不良のドレンの様子を見たり、タイルの色を選んだり。

    屋上からは、なんと!東京スカイツリーが見えました。
    距離、ここから約40km。いい天気で空気が澄んでいたから?

    6440545C-19DF-41C8-8123-A0D3BFD96F0F

    12月の次回は、足場を歩いてチェックしてまわるそうです。
    ヘルメットを被って、保険にも入って。
    しかしその日、私は文化庁の生活者初任教師研修の最終日、
    自分担当の講座のため学校に行かねばならず、参加できず。
    残念。

    昨日、新規入国緩和の発表はされたものの、
    国で待ってくれている学生たちの入国は段階的にであるらしく、
    待つ人はいつ頃まで?その間にまた第6波がきたら?と、
    単純に諸手を挙げて喜べる状況じゃないのかなと案じています。

    そのほかにも悩ましいこと、あれやこれや。さすがの私も、
    ふう、ふうと、マスクの中がため息でいっぱいの昨日でした。

    なので今日の、マンションのメンテナンスのための理事会での
    気分転換は、私自身の気分のメンテナンスにもなりました。
    上下階の普段接点のない理事の皆さん、業者の皆さんとの時間、
    なかなか良いものでした。

    留学生たちの新規入国は、どうか皆が納得できる形で!です。

    今晩はこれから、日本語教師養成講座、去年の10月生同期の
    皆さんのリモート飲み会。
    福島、東京、久留米サテライトの皆さん、大集合だそうです。

Recent Posts