• 145月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    2F9F448C-048D-4871-8FE4-275D0CF46973

    コロナがもたらした新しい日常。たとえば、
    対面での飲食禁止、持ち帰りラーメン、飛沫防止パーテーション。

    IT EXPOのため、昨日10,874歩、一昨日13,099歩。
    歩きすぎか、立ちっぱなしの時間か、いずれにしても足にきました。
    が、そのことでそれほどめげていないのは、
    知っている人、知らない人がブースに来てくれて、
    その人たちとリアルの話ができたから。
    PCの画面越しの会議も新しい日常ですよね。だから会えたのが新鮮。

    会うからできること、会わなかったらできないことをすること。
    会わなくてもできること、会わないからこそできることをすること。
    これ「会う」を「対面」に置き換えてもいいです。授業が対面か否か。

    今の新しい日常の次にくるもっと新しい日常は、
    以前の日常と同じであるはずがないということがわかっているから、
    だから皆さん、コロナの中、会場に足を運んで来るのだと思いました。

    アフターコロナはもう始まっている、ということなんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts