• 045月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    昨日は、
    世の人たちがしているように、私もちょっと歩いてみようかと、
    家の前の旧甲州街道をまっすぐ西へ一人歩き。分倍河原まで。
    超が100個くらいつく方向音痴だから緊張。

    F7952106-FA85-4F6C-A3F7-F5D2C86A7D90

    ここに住んで四半世紀、こんな近くに鎌倉街道という道があるのを
    初めて知りました。このまままっすぐ行ったら鎌倉だそうです。

    5CBBEF20-4061-4357-BD09-03B145D4656A

    ずんずん歩くと大國魂神社が。ここまで来たら生活圏だから大丈夫。
    正式に詣でる時は正面からだけど、散歩の途中の寄り道だから脇道から。

    CF566602-40B5-460A-AA26-9E1947EC9B10

    せっかく来たのだからと、五人くらいの列に並んで、お賽銭入れて、
    書いてあるとおり、二礼、二回パンパンとして、拝んで、一礼。

    E03FD50E-35E2-4FDC-B0FB-3B68724CF998

    屋根より高い鯉のぼり。
    毎年、ゴールデンウィークは、大國魂神社のくらやみ祭り。
    家の前を、山車だの、太鼓だの、お神輿のわっしょいわっしょいだの、
    言っちゃなんだけど、うるさいほどの大賑わい。が、二年連続の中止。

    9677AAF9-23B0-49E2-8505-27E60938AE8C

    参道にも、出店なんか一つもなし。歩く人もぽつりぽつり。

    D54A51ED-BBD5-4E08-A229-5F29EACECC2A

    10年前、震災の年だってお祭りしてました。

    ADA527B1-0441-433D-8DA3-54FCB78CBBA6

    そして、府中が(私が)誇った、伊勢丹。
    閉店から1年半の時を経て、今月末に、
    MitteN(ミッテン)という商業施設としてオープンするそうです。
    フォーリス、くるる、ル・シーニュに、また一つ増える感じ。
    最後の大文字のNは、ここに入る家電専門店のノジマのNとのこと。。

    で、ル・シーニュの地下の京王のスーパーで買い物して、
    家に帰ったら13,000歩。ぐったり疲れて、睡魔に襲われ、

    27F41DF2-E321-48D5-A3B0-8F6D1A16A2A8

    寝て起きたら、フランクフルトのダビッドの奥さんの珠代さんから、
    散歩した公園で撮った写真がLINEで送られてきていました。

    世界中、いずこも散歩(くらいしかすることないのか)。

Recent Posts