• 023月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    52C71ACF-A7BB-4137-A231-54A3B1A0A898

    上の写真に見覚えがある人は、
    きっと、事務局側の席に座っている私とzoomをしたから。

    3F9B6A34-75E6-4763-A199-4075B73523FC

    こんな感じに、私の後ろにあるぬいぐるみと葉っぱ。
    バーチャル背景だの、リボンつけたりヒゲ生やしたりだの、
    それなりに楽しみながらの日々のミーティング。
    (いつもじゃないです。ヒゲを生やすのは特別な日だけ^^ )
    zoomだけでなく、その他様々なオンライン会議ツール、
    もう、ごくごく当たり前のこととなりました。

    そんな、当たり前のことが今後及ぼす影響、
    一つは、さらなる発展のためのそれらの活用ですが、
    もう一つ、リアルでしてきた私たちの根幹が、
    揺るがされることはないのか、そもそも留学とは?という、
    今後おそらく、いや当然変わるであろうその定義について、
    これから深く考えていこうと思っています。
    ですが今日は、・・・という予告で失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts