• 013月

    1861421B-FF7C-4445-88D3-C0DF2AE3CF36

    ロドス島から届いたオリーブオイル。

    ロドス島はギリシャのドデカネス諸島の最大の島で、
    ビーチリゾートや古代遺跡の他、十字軍として島を占領した
    聖ヨハネ騎士団が築いた建造物などで知られています。
    ・・・とネットにあります。

    こんな、調べなければわからないほど遠い島ですが、
    元インターカルトの先生Tomokoさんと、
    元インターカルトの学生Sotirisさんと、
    息子さんが住んでいるので、いきなり身近な島になりました。

    お二人のほかにも、これまでの間に、
    先生と学生、学生と学生、そして先生と先生、
    何組ものカップル(って今言いますか?)が生まれています。

    この間ミーティングをした、
    ある会社の日本支社の社長になったというイタリアの卒業生は、
    インターカルトで知り合った台湾の女性と結婚して、
    今、彼女と生まれたばかりの赤ちゃんと日本で暮らしています。

    公認日本語教師や日本語教育機関の類型化の話に、
    今日もたどりつけていないのだけれど、
    でも今日の話題は、実はちょっと近づいているのです。

    が、まずは、オリーブオイルとたくさんのお菓子を送ってくれた、
    Tomoko先生、ありがとうございました!

Recent Posts