• 282月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今日の足利、両崖山の山並み。鎮火間近と中学の同級生から。

    40C28EFF-6A01-428F-AA82-974DC6E879B5

    さて、新聞は、日経のデジタル版です。
    毎朝まず、一面の「春秋」を読んで、
    次はいきなり最後のページ、文化面の「私の履歴書」に飛びます。

    今月のホリプロの堀威夫さんが、
    最終回の今日、冒頭に書いた井上ひさしの言葉、

    むずかしいことをやさしく
    やさしいことをふかく
    ふかいことをおもしろく

    これ、胸にきました。
    最初の、難しいことを易しくは、話をするときに常に心がけていること。
    真ん中の、易しいことを深くは、奇しくも昨日話した人が言っていた、
    歳とったら苦なくできることを続けてするのがいい、とかなんとか。
    最後の、深いことを面白くは、本当にそうありたいと強く思いました。
    毎日の生活でも仕事でも勉強でもなんでも、まずは面白くなくちゃあ。

    ひょんなことから今年の1月3日に買うことになったコンデジで、
    昨日の満月を撮りました。
    (コンテジ=コンパクトデジタルカメラ…の略らしい。)
    カメラの世界はおそらく深いです。そしてすでに面白いです。

    EDA4A65E-99D8-41EA-A904-0AA8200B2F0C

    大きな月。
    38年前まで、私は大月早苗でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts