• 182月

    F6611A77-655E-4D36-B95B-53ECA2E0F449

    コロナを経て、私たちは皆ひと通り、オンラインを経験しました。
    授業では「やむを得ず」オンラインを導入し、
    おそらく「やり遂げました」。
    去年の夏、学生たちからも「先生たち、がんばりました」という
    評価をもらいました。「よかった」。

    しかし、同時に「違う」と思いました。
    本来、対面で授業を受けるために海外から来ている留学生に、
    会ってできないからした「代替品」としてのオンライン授業は、
    代替でありながらよくできましたという学生の評価であって、
    商品としての「本物」はこれじゃないという気持ちから思った
    「違う」です。
    それからずっと「本物」を模索し、仕掛け始めん…というところ。
    競業の相手は国内、海外あらゆるところに。しかし同時に協業も。

    …ところで最近、朝、起きて鏡を見た時にいつも思うんですが、
    寝起きの私は又吉直樹に似ています。毎朝思う「まいったな」…。

Recent Posts