• 172月

    AB5E9EDB-C516-4AD7-AB76-E8C8103D447A

    33年前にインターカルトに採用されたときに担当したのは、
    中級のクラスをメインに、初級のひらがなクラスと上級の漢字クラス。

    その上級クラスでの「稲」という漢字の導入で、
    私が書いた「稲妻」という文字を見たフランス人の学生が、
    「お菓子のエクレアはフランス語で稲妻の意味なんですけど、
    どうしてか知ってますか」と、いきなり聞いてきました。
    え!?
    まず、フランス語でエクレアが稲妻のこと…自体知らない、
    ましてや、どうして?なんて知るわけがなく。

    その後のやりとりは覚えていないんですが、
    美味しくてパッと光って消える稲妻のように一瞬で食べるから、
    というのが答えでした。

    それからというもの、エクレアを見ると必ず、
    日本語教師1年生だったあの時の光景を思い出します。

    今日、エクレアをもらいました。
    一日せわしなくしていて、今日のお昼はこれだけ。
    ものすごくお腹がすいていたので、まさに稲妻のごとく食しました。
    21時。今まだ帰りの電車なんですが、腹持ちいいですね、エクレア。

Recent Posts