• 142月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    7AD25B1D-A8C6-47DD-8D5F-55AF08BD663D A3659794-61E0-4183-A48E-DE4C94DE43E9

    地震から一夜明けた朝、NHKは番組編成を変えて、
    規模が同じという5年前の熊本と12年前の阪神淡路の震災との
    メカニズムの違いを解説しています。
    10年前の東日本大震災の1カ月後に発生した余震にメカニズムが
    よく似ているとも。
    昨日の地震の余震に注意するようにと言っています。

    地震、怖かったです。
    10階の私のところは、その後もゆらゆら揺れていました。
    昨日は、揺れてまず実家に連絡、福島とやり取り、その後、
    ドイツにいる義息子夫婦からもLINEあり、事の大きさを改めて。
    朝になっても遠いところの人たちから、大丈夫だった?と。
    10年前を思い出すから、皆、なおさら怖いのですよね。

    今朝気づいた私のメカニズム、というか悪循環。
    帯状疱疹の薬、ちょっと具合がいいからと、飲むのをやめた。
    やめたらお酒が飲めるようになるのも待ち遠しくて。
    でも、おそらくそのために夜眠れず、寝ても何度も目が覚める、
    眠りが浅く睡眠時間も少ないので、だから起きても気分が悪い。
    いらいらしているから言動にも影響を与える。
    地震の後、薬を1個飲んで寝たら寝起きすっきり、なあんだと。
    焦るのやめます。

    昨日の夜の地震の前、まず水曜日締め切りのビデオ授業を作って、
    今日はこれから、明日締め切りの来年度事業の申請書類を、
    担当の皆との連携下、完成させます。
    日本全国の同様の申請機関の方々は、ちゃんと早めに作り上げて
    いるのでしょうかね。
    私たちはいつもこんな感じで、ギリギリまでバタバタ。

    今日はバレンタインデー。写真は2012年の2月14日。
    これを作って飾ってくれたの、オルガさんでしたよね、確か。
    今、国で元気にしている様子を、時々Facebookで見ています。

    昨日の地震被害の地域の皆さん、気をつけて過ごしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts