• 279月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    5ECBEF03-CC20-4E01-BB56-D75CB73E9B82
    (生まれ故郷に咲く彼岸花/曼珠沙華)

    いろんな人と話しているので、この話、誰としたのだったか
    思い出せないんですが(話した人、ごめんなさい)、
    高校だったか大学だったかを卒業した頃に戻りたいかという話。
    「私は戻ってみたいな」とその人が言ったので、
    「もう戻らなくていいかな」と私。
    「え?おんなじ人生じゃなくて、別の人生だったら?」
    ああ、それだったら戻ってもう一度してみてもいいかなと思った、
    というやりとり。

    世の中の閉塞感に引っ張られて、調子崩している人、多いのでは。
    実のところ、私もあちこちが痛い。
    痛いの痛いの、飛んでけ〜!
    と、そんな簡単に済まないから、世の中も人生も厄介なのだ。
    それを、仕方ないと割り切るべきか、それが問題。

    曼珠沙花あつけらかんと道の端 夏目漱石
    なるほど、なるたけ、あっけらかんと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts