• 228月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    597F163F-3A0F-498C-BBD7-382E7A1565DD

    トランプ氏74歳、バイデン氏77歳、
    森元総理・オリパラ大会組織委員会会長83歳、
    黒柳徹子さん87歳、瀬戸内寂聴さん98歳、
    福岡市在住の日本最高齢、田中カ子さん117歳、
    などなどなど。

    つい昨日、意図せずというか、思わずというか、
    「あと10歳若かったら」と言った自分について。
    あれは逃げのセリフだったなあと思い、
    寝覚めの悪い・・・今朝でした。
    できない理由を言うな、どうしたらできるか考えろが
    モットーのはずなのに。

    だからといって、それをするかしないかは別問題として、
    第一線で生きている冒頭の方たち、
    いつまでも第一線にいることの是非も別として、
    じゃあ、10年前だったらそれができたのかと言ったら、
    記録によると、私は東南アジア一帯を飛び回っていたようで、
    (→こちら
    その時にはその時の、したいこと、
    しなければならなかったことがあったのだから、
    あの頃だったらできた、ということでもないのでした。

    今日は母の誕生日。森元総理と黒柳徹子さんの間の年。
    血を丸々引いているはずなので、・・・ではなく、
    私が今一番したいことは何か、なのです。つまりは。

Recent Posts