• 105月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    6573DCE0-86E2-4669-85FC-F70BBD0F4760

    日経新聞の「私の履歴書」、今月は岸恵子さん。
    3、4日前の記事に、高校の数学の先生に言われたという言葉、
    「好きなことをやれ。人生は短いんだ。苦手なものはやらなくていい」。
    自分のことを言われているようでした。

    年をとったからか、何なのか、
    ライフストーリー(的)なことを話す機会が何度となくありました。
    それらを経て思うことは、
    突き進みどころが、人とは少し違うかもしれない。
    腹の立てどころは、十代のころから変わらない。三つ子の魂百までか。

    しかし、こんな風に一日の行動範囲が狭すぎると、
    腹を立てることもあまりなく、私が私じゃないような気になってきます。
    でも、こうやってずっと家にいるのも悪くないな、とも。
    第一、5時に起きて7時に家を出て、片道1時間40分もかけて通勤、
    なんて、そんな生活、できるとは思えなくなってきています。

Recent Posts