• 074月

    BD33FB25-5CFF-4919-A32E-9666BF252F3A

    先週の金曜日、インターカルト日本語学校は、
    4月からの授業開始を、連休明けの5月7日とすることを決めました。
    ホームページ

    そして昨日、いよいよ緊急事態宣言が出されるようだという報道を受けて、
    休みの間に学校がすると決めた具体的なことを、再度練り直して、先生たちが、
    200人余りの学生一人一人に、メッセージと共にメールで知らせました。

    私は、朝、午前クラスの学生たちとzoomの画面上で集まって朝礼をし、
    午後は、午後の初級クラスの学生たちと昼礼、顔を見て話すことに。
    朝礼昼礼の後は、教師とスタッフそれぞれが交代で担当して、
    勉強のこと、日常生活のこと、困っていること、…それらを学生たちと。
    とにかくまずは、私たち皆がつながっていることを最優先に。
    その後、様子を見ながら、また新たなスケジュールを決めていきます。

    日本語教師養成講座は、昨日、開講式をしました。
    東京校も福島サテライトも、全員がオンラインの画面上で「はじめまして」。
    すべてが終息した時、そしてそれからもずっと、
    「あの、コロナの時の…」と言われて、「ああ、あの時の!」
    と言い合う仲になる皆さん、目標に向かってまずスタートしましょう。

    666E2C0C-65E1-4385-A435-B91262CB36A7

    起こってしまったことをくよくよしたり、誰かのせいにしても仕方ない。
    粛々と、かつ前向きに乗り越えるしかないと思っています。

    でも、実家に帰れない、高齢の親のところに行けない、それは本当に…。
    で、電話ではなくLINEのビデオ通話で顔を見ながら話すことにしました。
    文明の利器と、何にでも興味を持って挑戦する母親に、good job!です。

    とにかく不要不急の外出はしないで、#STAYHOME!
    自分のために、親しい周りの人々のために、そして地球上の皆のために。
    最前線で闘ってくださっている皆さんには本当に、…感謝だけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts