• 014月

    7EB0750F-5262-41A4-811C-525911F51276

    桜やチューリップが咲き、雪が降り、そして・・・の変化著しい日々に、
    昨日から、教職員原則テレワーク週間が加わりました。
    テレワークとは、ICTを利用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のこと、
    「tele = 離れた所」+「work = 働く」…と今さらながらの、“そうか“。

    昨日の私は原則外で、数人と共に学校へ。
    遠隔地との年度末の大事なまとめのミーティングをzoomで、そして色々。
    いつもよりかなり早く退勤して、適度に人が乗った大江戸線に揺られ、
    いつものように新宿西口で乗り換えて、地下広場を横切って。

    京王線のホームに立って電車待ちをしている時に見える、線路の向こうの柱に、
    「明けない夜はない」と書かれたポスターが(・・・3番線ホームの記憶)。
    今さらながらの常套句かもしれないけれど、でも、そう思います。

Recent Posts