• 162月
    Categories: 海外 Comments: 0

    A3655EF6-6E0B-41ED-9B7A-63D1128D1484

    タイなのに、カンボジアのお金を持ってきてしまいました。
    出張先別に、残ったお金をバインダー式の透明のファイルに
    入れているのですが、間違えた。。
    文字が似ている。…と、外国人の私の目には見える。

    「タイ語の文法は、日本語と比べたらずっとやさしいですよ」と、
    昨日、ブースの手伝いをしてくれた卒業生のヤヤさんが。
    「でもcharacter(文字)がね、難しいでしょ?」と。
    しかし、ひらがなと、カタカナと、漢字、3つも文字がある日本語は
    さらにハードルが高い。

    …にもかかわらず、日本を目指して、
    マスクして会場まできてくださった皆さん、ありがたいです。

    9FDB61D9-710F-4DB6-8748-095531CDDDAC

    会場にあったお習字をするコーナーで書いた「夢」→下の写真の右下。
    留学は、夢をかなえる扉だと思う。

    F25DB8C5-2B18-4656-8EDE-AB5C63E58333

    夜は、タイが初めて、3度目、18年ぶりという皆さんと。
    昔々、私が初めてタイに来た時に、インターカルト養成同窓生の、
    当時、バンコク在住だったmoriさんに連れて行ってもらった、
    素敵なホテルで食事と夜景。

    今日の日曜日、フェア2日目です。
    未来につながる皆さんと出会えますように。
    文字をはじめ、今のさまざまな問題、共に乗り越えましょ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts