• 171月

    658754A7-C102-43B1-8781-27C813C6B300

    ダイグロシアは、二言語併用の社会状態のことです。
    (バイリンガルは個人の話で、ダイグロシアは社会のレベルの話…)

    日本語学校では、学生たちは教室はもちろん基本、日本語を使う。
    けれど、同国の友だちとは母語で話すという、まさにダイグロシア。
    さらに、私たちの学校なんかは、
    常時いる50数カ国の学生たちの中に同じ母語集団が複数あるので、
    学校が、複雑なダイグロシア構造!?になっているということかなと。

    一方、、私たち日本人の教職員が置かれた環境も、ある意味特殊で、
    日本語が母語の少数集団の私たち自身が、異文化に日々遭遇。
    おそらく、基本的にそれをを楽しめる?人たちが働く職場だと思う
    のですが,長年その環境にいて慣れているつもりでも、
    それでもやはりびっくりするようなことが結構頻繁にあるので、
    時に戸惑ったり、時に、え!なんで!?!?の日々です。

    写真は、今日あった「先輩と話す会」(のfacebookの記事)。
    新入生たちが、自分の国の言葉で同国の在校生たちと話すという
    新学期の行事です。何を喋っているのか私たちにはわからないけど、
    色々情報交換して、これから気軽に相談できるような仲になってね、
    という会です。皆、楽しそうで何より^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts