• 121月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    110525BE-E4B5-4882-B22A-E6D133D6D35C

    うちの近くの桜湯の前に郵便ポスト、らしきものが。
    この間、夜中の帰宅途中に見かけてとりあえず撮ったので、
    本物かどうかまでは気がまわらず。はて。
    今度、明るい時に見てみます。

    この写真を見ていたら、まだ小学校に入るか入らないかの頃、
    うち(実家)の近くの八百屋さんの家の入口に突然ついた、
    自宅用の小さな赤いポストのことを思い出しました。
    当時はそんな風に各家庭用のポストなんて見たことがなく、
    つまり、郵便は玄関をガラッと開けて投げ入れてくれるもの、
    つまりつまり、玄関に鍵なんてかけない時代だったので、
    みんな珍しくて、どこの誰かは知らないけれど、
    郵便ポストと間違えて、手紙を投函しちゃった人がいる、
    という話を八百屋さんのおばちゃんから聞きました。

    ふう、昭和。
    この話の意味、全然わからない人もいるのでしょうね、
    昭和後期の人、平成の人、令和の人はまだ赤ちゃんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts