• 0210月

    298AAC27-4D7E-43C6-9775-8A8AED0AFF79

    「もしもし、○○ですが、△△さんいらっしゃいますか」
    「あ、△△は今、出かけてるんですが」
    「ああ、そうですか。じゃあ…」
    と言って、続けて伝言をお願いするという会話の練習が、
    私が日本語教師になった頃は、“ふつうに”ありました。

    今は、誰も伝言しない。家に電話しない。みんな携帯に直接かける。
    だから今、こんな会話の練習はしていない。

    今日、新しい形態の教材を作るための打ち合わせ中に、
    ファックスと公衆電話と、ラインとチャットの話になりました。
    前者は、これもうなしだよね。後者も、これもいつかなくなるよね。
    ああ、年を経るって。

    歳も経ます。我が身も。
    実は、日本列島西西西出張から帰った翌日、起き上がれない悲劇に。
    要は腰痛で、コルセットしてよたよた(しかし毎日7000歩以上^^;)
    三日たっても良くならないので、今日、整形外科に行きました。
    背骨はまっすぐ歪みなし、でもお腹と背中の筋肉が固まって腰を圧迫
    してギックリ腰のような…というお医者さんとリハビリ師さんの見解。

    経年劣化だと思います。でも、
    教わったストレッチしたらきっと元に戻るでしょう。I hope so…

    ※写真は公衆電話の時代の、でも今の私のラインのプロフィール写真^^

Recent Posts