• 026月
    Categories: 海外 Comments: 0

    三年ぶりの韓国です。
    「十年ひと昔」は昔の話で、今は三年ひと昔、いや一年ひと昔か。
    私が韓国を頻繁に訪れていたのは、十数年前の韓国人留学生数最高期と、
    二十数年前の財閥企業への研修をがっつりしていた時期。

    今日、会場で懐かしい人と立ち話をしていたら、
    そこを通りかかった何人かに「あ〜加藤さん、久しぶり!」と。
    十年前二十年前に、私が学生募集のために訪ねてまわった方たち。

    今回、留学予備軍の若い学生さんたちと話し、
    そして、古くから日本留学に携わる韓国の方たちとも話し、
    さらに、私同様に日本の今の変化を背負って韓国にやって来た、
    他の学校の皆さんとも話し、得ること、思うこと、あまたでした。

    0863CD0F-99AF-41AF-B860-C7651C377178

    で、なんと言ったらいいのか、今日も皆さんとマッコリ。
    今、韓国で人気のマッコリは「長寿(チャンス)」だそうです。
    なかなか良い名前ですよね。長寿も、その韓国語読みのチャンスも。

Recent Posts