• 293月

    07FB42DB-3C7F-4C88-A0D9-3ED7694553D7

    この春開講の日本語教師養成講座 久留米サテライトでの
    実習担当、久留米ゼミナールの先生方がいらして、
    授業内容をはじめとする打ち合わせ。
    やっぱり、面と向かって膝付き合わせて話をすると、
    一気に距離が縮まるものですね。

    私は外で大きな会議があったため、夜の懇親会から参加。
    学校の近くの台湾料理「新竹」、今日も心落ち着く味でした。
    アルコールは、連日の呑みでさすがに体が受け付けず~_~;

    F69B6D4A-B567-4240-A05B-ECEEE8114B10

    一昨日の晩放映のWBS、ワールドビジネスサテライト。
    福祉大のことを含め、留学生を取り巻く問題を、
    冷静な目で広い視点から捉えて伝えていきたいという
    ディレクター氏の思いを信じて取材を受けました。
    今まで何度かメディアに裏切られてきたのだけれど、
    …杞憂。反対に番組制作の皆さんとの良き出会いにも。

    日本に来ることを望まない人たちが世界中に増えたら、
    日本が成り立たない。
    住みたい国、人に勧めたいと思ってもらえる国に、日本。

Recent Posts