• 166月
    Categories: 雑感 Comments: 0
    Pocket

    この週末は福島県。今日は須賀川市で、
    日本語ボランティアスキルアップ研修会と日本語講座。

    福島ではここ数年、ほぼ毎年講座をさせていただいていて、
    知ったお顔の方々が今日も来てくださり、お久しぶりですの挨拶。
    でも、その中に15年前の顔があったのにはびっくりでした。
    インターカルトの校舎がまだ信濃町にあった頃の養成講座の学生さん、
    こういうことは、理屈なしに嬉しい、ありがたい。

    もう一つのびっくりは、
    日本語講座に参加してくださった学習者さんたち。
    ほぼ全員がベトナムからの技能実習生の方たちだったのですが、
    皆、所属する会社の方が一緒について来られて、そのまま見学。
    これ、素晴らしいことですよね。
    一生懸命日本語を話す皆の言葉の端々に、
    良い環境で仕事しているらしいことが伺われ、
    実習生を受け入れる企業さんが皆こんなだったらいいのにな…と。

    ところで、須賀川市はウルトラマンの町でした。
    円谷監督の生まれ故郷だそうで、道にウルトラマンだけでなく怪獣も。

    講座終了後に会場に迎えに来てくれたのは、中学時代のペンフレンド、
    っていうか、今は使わないですよね、この言葉…文通相手。
    数年ぶりの再会。お宅にお邪魔してお夕飯をごちそうになり、
    写真は三女の方と三人で。同級生の彼女、今、孫が五人!…そういう年。

    ところで昨日の晩は、マレーシアからの吉野家奨学生の帰国前の会でした。
    会長と前マレーシア社長と、楽しく美味しいひと時、この縁、この恩に、
    ・・・。

    明日は田村市に行きます。これより爆睡zzz。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です