• 083月

    パスポートがちょうど10年になり、新しいのに更新しました。
    2008年から使っていたのは、スタンプを押す場所が足りなくなり
    ページを追加(正式には「査証欄の増補」というらしい)、
    ぶくぶくに膨れていたのが、薄く真新しいのに。

    「VOID(無効)」と穴を開けられた古いパスポートを見ながら、
    2008年から2018年までの10年間にあった、
    いや、あり過ぎた色々を思い出し不覚にも…。
    この次の期限の10年後、2028年に私はどうしているのか。
    そんなことも考えながら。

    明日は、その新しいパスポートの使い初めです。
    EdTechセンターMs.Yが、学校や授業の紹介動画をVRゴーグルで
    見られるようにして持たせてくれました。

    こういう、時代の進化を目の当たりにすると、
    10年後にはどうなっているだろうと、わくわくしますよね。
    でも、過去があるから、今があって、未来がある。

    インターカルト日本語学校創立40周年記念大同窓会の動画が
    YouTube上にアップされました。
    これは、こちらから見られます。

    「栄光の架橋」の歌詞。
    ♬誰にも見せない泪(なみだ)があった 人知れず流した泪があった
    決して平らな道ではなかった けれど確かに歩んで来た道だ

    今晩は未来に向けての学校の皆との大爆笑の飲み会だったのだけれど、
    過去現在未来、色々色々考えて、
    バタンキューとはいかないなあと思いながらの、
    1週間ぶりのブログ更新の出張前夜です。。

Recent Posts